ハラールフードプラザ ナビさん(福岡市西区元浜)

みなさん、“ハラールフード”をご存知ですか?イスラム教の法に従った食べもののこと。畜肉の屠殺方法など、細かな戒律があります。

もちろん、イスラム教徒以外でもハラールフードを食べることが可能です。福岡にいながら、まずは身近な食べものから異文化を知り、理解していくことも一つの国際交流。

今回はそんなハラールフードを、福岡で提供している「ハラールフードプラザ ナビさん(通称:ナビさん)」のご紹介です!!

ナビさんは、九州大学キャンパス内に、留学生はもちろん、研究者や日本人学生、そこで働く職員や先生方と広く愛されているハラールフードのお店です。

九州大学キャンパス

箱崎キャンパス&伊都キャンパスの学食内にお店があります。箱崎キャンパス店舗(農学部食堂横)はテイクアウトのみ、伊都キャンパス店舗(食堂クアシス内)は、出来立てをそのまま食堂で、またはテイクアウトも対応しています。

レストラン

ナビさんは、学食以外にも、長期滞在する留学生や、食堂が閉まる時間以降でもみんなが立ち寄れるよう19時半までレストランをopenしています。(福岡市西区元浜1-27-3 スペランサ元浜1F)

また店内には手軽に作れるインドネシアのインスタント焼きそば・ミーゴレンやミックスビーンズなど、普段のスーパーとはちょっと違う商品が買えます。また棚には20種類以上のスパイスが☆カレーのレパートリーも増えますね^^

そして、なんといっても!!留学生が福岡でも自炊ができるよう、ハラール対応のハンバーグやソーセージを販売されています。

ハラール対応、、、と聞くと、自分にできるかな、という不安もありますが、実はもっと気軽にできる料理なんです。ネットで調べると、手軽にとても美味しそうなレシピが沢山でてきますし、こうやって1人分のハンバーグなどを活用して、みんなで色々な味を試してみるのもいいですね!

味付のお肉で夏はBBQ!!なんて、楽しみ方も♪ミンチやブロック肉もハラール対応で準備されているため、安心です。

このマークをご存知ですか?

“ハラール認証”を受けた商品・お店でしか使用できないマークです。“ハラール認証”とは、『ハラールである』と認められた製品等にマークを付与する制度。

具体的には、イスラム教が禁じているものを含まない食品等の規格を定め、原材料・製造過程・製品品質等を審査し、適合する製品にハラールマークを表示させることです。

安全性

ハラール認証は、宗教的な禁止事項だけでなく、食品衛生・品質管理に関する制度に適合することを求めているため、衛生上問題のあるものはハラール認証は取得できません。

従って、ハラール認証を取得した製品は、イスラム教徒にとって宗教上の問題もなく、安心して利用できるもので、かつ非イスラム教徒にとっても衛生面・品質面ともに安全なものなのです。


店舗基本情報

ハラールフードショップ ナビさん
電話:090-4484-4020
住所:福岡県福岡市西区元浜1-27-3 スペランサ元浜 1F
交通手段:周船寺駅から3,102m
営業時間:10:00~19:30(ランチ営業)
定休日:日曜日

2017.9.25掲載 / 関連情報